名前は、まだない。

you can ( not ) redo.

ジャパンCに寄せて

自分がダービーの18頭立ての中には入れないと自覚するまでが人生における1R、芝1800m戦だとするならば それを自覚した上で尚それでも生きてゆかねばならないと決め込んでから、人生における2R、20歳以上未勝利戦が始まるのではないだろうか。 そして、これら…

喫茶店のマナーとは。

<喫茶店が抱える問題> 喫茶店に於いては、珈琲もしくは紅茶といった飲み物に多くの利幅が設けられており、ほとんどの店で飲み物の注文を必須としていると思われる。食事というのはあくまでサブ的なモノであり、そこまで多くの利幅が設けられているわけでは…

夏の災厄

「向精神薬とか飲んでたりする?」 およそ全うな人間ならば投げかけるはずもない言葉を平気で投げかけてきた彼に対して心から驚いてしまったし、同時にそんなことを言われてとても悲しくなった。 ------------------- ◆一言あればすべて…

ネット時代のひょっこりひょうたん島とは。

僕の知っている方の名前が、電波や電子、紙といった多様なメディアで放映・掲載されていた。 総務省の情報通信白書によれば、スマートフォンの普及率は56.8%、モバイル端末全体でいえば83.6%(いずれも2016年度)と、ほぼ国民全体が何らかのモバイル端末を…

【夏にやりたいことリスト】

▢とりあえず簿記1級をとるための勉強。 ▢ついでに漢検準一級も頑張ろうかしら。 ▢資格は裏切らないよねってことでITパスポートの取得。 ▢自分で課題図書を決めて最低10冊くらいは読みたいよね。 ✅坂口安吾『堕落論』、角川文庫 □アガサ・クリスティー『アク…

ダノンプレミアムの馬券が買えない。

競馬をしっかりと見始めてから初めての日本ダービーを迎えた。 新馬戦からしっかりと見ているわけではないにわか競馬ファンとしては、この日にどう向き合うべきなのだろうかということを考え続けた1週間だったと思う。 自分が買った馬券を振り返りたい。三連…

会話のキャッチボール

「(入店しているので)ご注文よろしいですか?」 に対して 「(友達迎えに来ただけで)すぐに出ていくので大丈夫です!」 という返答の噛み合わなさ。 20億光年の隔たりを感じた。

挽歌

百貨店の死は、時代の流れなのかもしれない。僕らの中の「特別」な時間を与えてくれる場所としての百貨店は、もう必要とされていないのだろう。 松戸伊勢丹が、閉店した。この街の誇りと言ってもよいくらいだった。 伊勢丹には思い出がたくさんある。 七五三…

何もかも、あの机と椅子がセットになったモノが悪い。

何なんだこの机と椅子がセットになったやつ。最悪だろ。 前の奴の貧乏ゆすりが後ろに座ってるこっちまで響いてくるし。 しかも動かせないし。 これこそが大学の自由を剥奪している根源だろ。 空間デザインとして最悪じゃないですか? 机と椅子が動かせないっ…

タバコの日

大人になるとは恰好良くタバコが吸えることと見つけたり。 新世紀エヴァンゲリオンに出てくる加持リョウジという男はとにかくカッコイイ。 身長が高く、シャツは少し崩して、そしてタバコを吹かす。 「これがいわゆる大人なのか」と幼心に深く刻まれた覚えが…

君の名は。

昔から、名前を覚えることは得意なことだった。例えば電車の車両の名前だったり、国の名前だったり。その名称を覚えること自体は単なる雑学の範疇にとどまるのかもしれないが、それをすることで子供ながらにアイデンティティを見出していた頃があった。 ー・…

無題②

8月31日の呪縛

無題①

老いとは、受け入れられないこと。

憧れまで6746マイル

拝啓 日本の夜は、あなたにとってはさぞ静かなことだと思います。ニューヨークの夜はとても騒がしいと、あなたから伺いました。戻ってからはよく眠れているでしょうか。 世界の中心ともいえる地が刺激的な分、東京が悲劇的にみえることでしょう。僕らは悲劇…

友人と何かをすることの不毛さについて、あるいは一人のススメ。

何人かの友人で道を歩くことの不毛さ、邪魔さは計り知れない。 道一つ歩くだけでも、歩くスピードを合わせねばならず、後ろで邪魔そうな顔してる人はいないだろうか、など考えることが多い。道ぐらい何も考えずに歩かせてくれ。

【読んでみて】吉祥寺だけが住みたい街ですか?

2回生になってから初めてのブログになります。 営業の杉本です。 SeelもVol.29が発刊して1ヶ月半近くが経つのですが、多くの人に手に取っていただいて本当に作った甲斐があるというか。 やっぱ反応が無かったりすると、僕たち作り手側のモチベーションも下が…

【はたちになった】ここらで一息ついてもいいよね。

ー芦ノ湖にて。 20歳になった。 人生80年として、1/4が経過したんだが、これをあと3回繰り返すのかと思うとなかなかしんどい。 でもこうやって今ここに生きているのは、どうもすごいことらしい。 最近『旅をする木』という写真家の星野道夫が執筆した短編集…

二十歳になれば。

POPEYE二月号『二十歳のとき、何をしていたか?』の前文にはこう書いてある。 ”偉業”の始まりが二十歳にあるという人は多かったりする。”大事”をなすことのみが”素晴らしき二十歳”ではないし、人生の全てが二十歳で決まってしまうわけではない。 でも、二十…

梅雨の今こそ、足元を。

お久しぶりです。なんだか7月も1日を迎えてしまい、気分も新たにブログをまた定期的に始めてみようかなんて。 そんな気分を保ったままベッドに向かわなかった自分を褒めたい。

吾輩は猫である。名前は…

僕の家には昔、黒猫がいたという。 名前は「クロマティ」 当時活躍していた助っ人外国人プロ野球選手と、毛の色合いとをかけて名付けられた。 時に名前とは呪いのようであり名付けられたモノの人生を縛りつける。 彼の名前もそうであり、僕の名前もそうであ…

【旅のまとめ】ぼくが地方に行く理由

新年あけましておめでとうございます。 あけたけど、去年と何ら変わらない日常を過ごしております。 みんなお年玉もらった?それとも従兄弟にあげた? さすがにもう貰える年齢ではないらしく、今年は0でスタートです。つらい。 さて、去る2016年12/31から20…

ぼくの大好きな西日暮里駅JR線のりかえ改札そばエスカレーター

どうもです。 今年もいよいよ3~4日になり、冬コミのお品書きをTLに見かけることが多くなってきて、年末ということを実感する次第でございます。 今年は年明けどこに行こうか迷い中です。今の候補は福島か新潟。 ちなみに去年はあてもなく秩父へ行きました。 …

ぼくらの青春、河下水希。

どうもです 最近呟くのやめたらこっちに書くこと多くなってきました。 なんだかまたいろいろ忙しくなってきたから、書けるうちに書いておく。 blogos.com さっき、BLOGOSっていう色んな人が色んな意見をブログみたく言うっていうサイトの長期インターン募集…

引き金を引け!言葉は武器だ!

どうもです。 やること残ってるけど少しだけ。 先程、俳優の成宮寛貴さんが芸能界引退を発表されました。 みなさんも衝撃を受けていると思います。 僕もかなり衝撃を受けました。 結局検査結果も陰性で、ねるねるねるね説がいよいよ仮説の域を超え始めたので…

「もはや『戦後』ではない」

どうもどうも ご無沙汰しております。 ようやく忙しい時期が終わって、このようにブログを書く時間が取れました。 まぁ忙しい原因は自分にあるんですけど。 ブログがぽんぽこ書ける人って、あんまりSNS(twitterとか)で発言しない傾向が強いなって最近思っ…

「渋谷」とは何か。

どうもどうも。 だいぶご無沙汰ですね。1ヶ月と少しでしょうか。 すっかり秋を通り越して冬になりつつありますね。 最近『HARE』というブランドのお店で見たチェスターコートが格好良くて 金欠なのに買う決心しました。 冬に着るのが楽しみです。 さてさて今…

大相撲観戦記

ご無沙汰しております。 割と自分の中では夢だった「大相撲」の観戦にいってきました。 I'm at 両国国技館 pic.twitter.com/zR1gtDUmiv— ㍿KK無しスギちゃん㌠ (@Hornet_727) 2016年9月24日 こんな感じで、満員御礼の札が中入り後に出てました。(写真は中入…

”日本”の大学で「学ぶ」ということ

どうもどうも、ご無沙汰しております。 久方ぶりの更新です。読者のみなさん、大変お待たせしました。 最近はめっきり”秋の長雨”らしく、パッとしない天気が続いていて、 夏の終わりをひしひしと感じています。 みなさん夏を楽しめましたか? 僕は働いてた思…

投げ出すこと

どうも、ご無沙汰しております。 突然ですが、みなさんは物事すぐ投げ出す派ですか? 自分でこういうのもあれなんですが、結構投げ出さずにやる方です。 でも、ある日突然、何もかも投げ出したくなるのです。 ちょうど今がその時期なんです。 だからこういう…

だから、背中を追い続ける。

どうもどうも 約一ヶ月半ぶりくらいの更新になりますね。 毎日暑いけど、みなさんはいかがお過ごしでしょうか わたしは、バイトバイト会議バイトみたいな生活です。 金は貯まるばっかりで使う場所がありません。 みなさんのtwitterがリア充色に染まるのを横…