読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前は、まだない。

Twitterやってます.

人がなにしてるかって気になりませんか。

こんにちは。

 

今日は一段と暑いですね。とうとう部屋のエアコンのスイッチを押してしまいました。

 

一人暮らしの方は、電気代が気になってエアコンつけるのを躊躇うなんてことあるんじゃないでしょうか。

大事なのは電気代より、自分の命です。つけましょう。快適ですよ。

 

そんな話はさておき・・・

本日は二つほどお話を。

 

〇第143回 日商簿記検定受けてきました
〇所属サークルの紹介

 

ではまず前者から。

 

今日6月12日に、日商簿記検定受けてきました。3級です。

 

まず、簿記って何?ってお話の方も多いのではないでしょうか。

 

【簿記】とは、お店やら会社やらの取引を「帳簿」と呼ばれるものに記録するために学ぶ学問(?)です。帳簿録、だから【簿記】って呼ばれてるんです。

 

そんな簿記の3級では、主に個人商店の取引全般が範囲となっています。大雑把に言うと、これができれば個人商店の会計ができるので、事務職などで重宝されるでしょう。(働けるとは言ってない)

 

合格率はまちまちで、高いときで54.1%(H27.2.22)、低いときで26.1%(H27.11.15)となっています。平均だと35%前後ではないでしょうか。

 

そんな試験を受けてきました。

 

結果は来週の月曜日(6/20)に分かるそうです。早くていいですね。

 

解いた感じとしては、第3問が難しかったです。推定型の残高試算表作成はイジワルですね。受験したみなさん、どうでしたでしょうか。この感想をぜひ分かち合いたいですね。

 

大学でも簿記、やってると思います。うちのクラスは先週休講でした。火曜1限休講はうれしいですね。うれしさの余り2限遅刻しそうになりました。

 

そんな簿記ですが、出席して話を聞いてても、何のことやらさっぱりだと思います。特にうちの担当の先生、ひどいと思います。名前は出しませんが、察してください。あれで給料もらえるなら自分もやりたいですね。

 

テスト前とか、みんなで勉強会してみたいですね。

お菓子持ち寄って、話しながら。

やりましょう。

 

では後者に話を移していきましょうか。

 

知ってる人も多いかと思いますが、今はサークル6個入ってます。

 

こんなことするのは、バカのすることです。よいこのみんなはマネしないでください。

 

そんなサークルを一つ一つご紹介していきたいと思います。が、ここでいっぺんに紹介してしまうとネタがなくなりそうなので、各回一つずつ紹介します。

 

今回ご紹介するのはこちら。【えどむらさき】です。

 

何をしてるサークルかと言いますと、「アカペラ」です。

 

部員数は1~4年生でなんと190人

 

これだけ人が多いと名前を覚えるのも一苦労。6月入った今でさえ覚えきれてないのが現状です。どうやらみんなは自分の名前を知っているらしいが。

 

曜日ごとに分かれて組まれた新人バンドは、6月末の新人ライブに向けて練習してます。

 

2・3年生はいろんなライブハウスを借りてライブやったり、同じ大学内にある別のアカペラサークルと合同ライブやってみたり、他大のサークルと対バンやってみたりと、すごい精力的に活動してます。そんな勇姿を見にいけてないのがもったいないと思いつつ過ごしております。

 

こんなところでしょうか。

サークルについてざっくりとした説明しかしてませんが、とりあえず一つ目のサークル【えどむらさき】さんの紹介でした。

 

ふと、こんな話を思い出しました。

「アットホームな雰囲気って、辞めづらい」

 

その話は別の例を交えつつ次回以降に・・・。

 

それでは、また。 ブログ名まだ思いつきません。