名前は、まだない。

@comme_je_suis_

ぼくの大好きな西日暮里駅JR線のりかえ改札そばエスカレーター

どうもです。

 

今年もいよいよ3~4日になり、冬コミのお品書きをTLに見かけることが多くなってきて、年末ということを実感する次第でございます。

 

今年は年明けどこに行こうか迷い中です。今の候補は福島か新潟。

 

ちなみに去年はあてもなく秩父へ行きました。

 f:id:blackrock727:20161227220707j:plain

秩父神社で初詣をして、なんとなく秩父をぶらぶらしてた記憶がある。

 

確か「ここさけ」の聖地巡礼もやった気がする。

 

f:id:blackrock727:20161227220746j:plain

横瀬町の方で少し秩父から歩いた気がした。確か拓実と順が会った場所ですね。)

 

みなさんは2016年の最後をどこでだれと過ごしますか?

 

 2017年の最初はどこに行きますか?

 

 

 

さて今回はエスカレーター。

 

大学行く時は必ず西日暮里で乗り換えるんですけど、地下鉄ホームからJRのホームに上がるまでのエスカレーターが結構長いんですよ。

 

f:id:blackrock727:20161227220000j:plain

(伝われ)

 

毎朝通勤ラッシュの時間帯だと、ここをサラリーマンたちがびっしりと乗ってるわけ。

 

その風景を見ると必ずこう思ってしまいます。

 

「今日も社畜たちは社会へと出荷されていくのだなぁ」

 

別に右側を駆け上がる自発性も若さもない。受動的なモノ。

 

左側に立って乗ってると、いかにも出荷を控えたモノに見えてきてしまう。

 

そんなことを思いながら、僕もまた大学へ、社会へと出荷されていくモノになっている。

 

 

 

大学への通学路は就職線急行社畜行きだった・・・?

 

 

では、失敬。