名前は、まだない。

you can ( not ) redo.

2017-01-01から1年間の記事一覧

【はたちになった】ここらで一息ついてもいいよね。

ー芦ノ湖にて。 20歳になった。 人生80年として、1/4が経過したんだが、これをあと3回繰り返すのかと思うとなかなかしんどい。 でもこうやって今ここに生きているのは、どうもすごいことらしい。 最近『旅をする木』という写真家の星野道夫が執筆した短編集…

二十歳になれば。

POPEYE二月号『二十歳のとき、何をしていたか?』の前文にはこう書いてある。 ”偉業”の始まりが二十歳にあるという人は多かったりする。”大事”をなすことのみが”素晴らしき二十歳”ではないし、人生の全てが二十歳で決まってしまうわけではない。 でも、二十…

梅雨の今こそ、足元を。

お久しぶりです。なんだか7月も1日を迎えてしまい、気分も新たにブログをまた定期的に始めてみようかなんて。 そんな気分を保ったままベッドに向かわなかった自分を褒めたい。

吾輩は猫である。名前は…

僕の家には昔、黒猫がいたという。 名前は「クロマティ」 当時活躍していた助っ人外国人プロ野球選手と、毛の色合いとをかけて名付けられた。 時に名前とは呪いのようであり名付けられたモノの人生を縛りつける。 彼の名前もそうであり、僕の名前もそうであ…

【旅のまとめ】ぼくが地方に行く理由

新年あけましておめでとうございます。 あけたけど、去年と何ら変わらない日常を過ごしております。 みんなお年玉もらった?それとも従兄弟にあげた? さすがにもう貰える年齢ではないらしく、今年は0でスタートです。つらい。 さて、去る2016年12/31から20…