名前は、まだない。

you can ( not ) redo.

去る2019年への雑感とか。

ことし1年振り返ってみれば、どうしてこんなになってしまったんだ、みたいな感情が心にデカデカとのしかかっている。そんな1年だった。と思う。

 

とうとう大学も4年目に突入。3年間で取りきれなかった2単位のためだけに春学期は大学へ通い、秋学期以降はほとんどやることもなく、サークルの写真撮影と友達の待ち合わせ2回、そしてタバコを吸うための4度しか足を踏み入れなかった。1番大学生ぽい1年だったな。

 

思えば遠くまで来てしまい、引き返すに引き返せない次元に突入し、人生の取り返しがつかないなと日々考える。皆がプライベートにおける適切なライフステージを上がっていくのを横目で見ながら何とか社会のレールから落っこちないように恐々と過ごす日々。そして来年から社会に出るのが非常に億劫。本当はもっとやりたいことがあったんじゃないかと思うが、とはいえこれと言って取り立ててやりたいこともあるわけではなく、手持ちのカードで目の前のイベントを切り抜けるこの今の現状にどの道落ち着いてたんじゃなかろうか。

 

  

今年はなんと言っても就職活動が大きなイベントとして屹立していた。

 このイベントのため、朝井リョウの『何者』をしっかりと読み込み、就活の恐ろしさみたいなのを身体に染み込ませておいた。しかし『何者』のように就職活動を友人同士で乗り切るといった環境にそもそもいなかったため、完全に無意味。SPIは手伝ってもらうより自分でやった方が早かったし、友人を相手にした面接の練習は別にしなかった。しなくてもどうにか乗りきれてしまった。

 

就活RTAがあるとするのならばかなり上位に食い込めるんじゃないかというスピードで内定が決まった。これから士業の世界でやっていくことになる。

 

元々これがやりたかったというわけでは無い。今現在できることがこれしかなかったという感じで半ば強制的にこの道へという感じの方が近い。

PEANUTSかなにかでスヌーピーが「配られたカードで勝負するしかない」みたいな話をしていた記憶があるが、学生時代の後悔があるとすればこのカードの種類を増やす努力をするべきだったなと思う。就活コンサルみたいな手合いがこの手の話を大学1年2年のキッズにするのが分かる気がする。

もうこれ以上就活の話に広がりはないので、ここでおしまい。

 

あとは色んなアーティストのライブに行った。

4月に行った『柴田聡子の神保町ひとりぼっち』では、終演後に柴田さんにサインとツーショを貰ってオタクスマイル全開だった。生のカープファンの子が聴けて「やっぱこれよな」みたいな感覚を得たのを覚えている。

5月に行ったnever young beachNHKホールも楽しかった。ネバヤンのライブはMCも面白いし曲も盛り上がるしで、前回に引き続きいいライブだなという気持ちでいっぱいになる。ただ今回はアルバムの特質上しっとり系が多くて、こどもの音楽発表会に来ているような感覚が度々押し寄せていた。これどうしたらいいんだろうな。

9月のSuchmosハマスタ公演も最高だった。台風が来てたために途中で帰宅したことを除けば、雨の中のライブがこんなにも気持ちのいいものなのかと感動するようなライブだった。MINTで周波数合わせたの、すごい良かったな。また行きたい。

同じく9月にはchelmicoのライブにも初めて行った。2階席を取ったことをこの上なく後悔するくらい1階が盛り上がっていた記憶がある。ラビリンス’97→highlight→Playerの3連盛り上がる曲が順にかかってバカぶちあがって爽快感が半端ではなかった。ヒップホップとかのライブに行くことがほとんどなかったので、とても新鮮な感覚を覚えた。

12月にNulbarichのSSA公演に行った。VIP指定席とかいうお土産つき席で観たが、最初の頃の曲しか好きではないので正味微妙な盛り上がりではあった。VOICEのイントロ来て「!!!!!!!!」ってなったが、アレンジ微妙で来た意味を見失いかけてしまった。フロントマンのJQは、公演の衣装を全身GUCCIで揃えてきた。かけている色付きのサングラスと相まってただの成金チンピラみたいにしか見えず、ひたすらに怖かった記憶がある。たぶんもう2度と見に行かないだろう。

 

色んなとか書いたけど5回しか行ってないな。来年2月に(多分)Men I Trustの大阪公演とChoice31でtofubeats, iri, KID FRESINO出演のクラブイベに行くので、来年も程々に楽しいライブ回りをしたい。

 

 

最後に振り返ることとしては、これ以上広がることないだろうなと思ってた交友関係が若干広がったりしたことだろう。初めて飲みに行くような人が増え、それきりになった人もいれば何となくインターネットで繋がっていたり、少し親密になった人もいたり。来年以降もこの関係が続けばいいなという感じがある。まだ会えてない人にも会ってみたい。

 

本年も大変お世話になりました。来年も相変わらずよろしくお願いします。

それでは。